最近のトラックバック

日記

BRADIO半端ねぇ〜〜〜!

本日のJ-WAVE「STEP ONE」。ゲストはBRADIOのみなさん! やっぱBRADIOはええなぁ〜上がるなぁ〜 みなさん良い人やったなぁ〜 ワンマンツアー家族で行こ〜〜っと!


【きたむらによるBRADIOレコメンド】

BRADIOさんの魅力を体感するにはLiveが一番! あっという間にFPPになりますよ! …あ、ごめんなさい。FPPとは「Funky Party People」の略で、BRADIOさんはファンのことをそう呼んでいるんです。ボクもあの日をキッカケにFPPになったひとりです。

.

あの日…Jリーグ開幕25周年記念イベントでは、黒人女性のコーラス隊とサポートメンバーを従えた、総勢12人体制によるビッグバンド編成!

.

EXシアター六本木の空間すべてを密度の濃ぃ〜〜“音圧”で埋め尽くす! その音圧が一瞬たりとも途切れないなか…絶対いい人! ヴォーカルの真行寺(しんぎょうじ)さんが…観客を煽る煽る! 巻き込む 巻き込む! やがて会場全体を巨大なグルーヴが包んでいく。

.

サッカー日本代表に例えるなら、ヴォーカルの真行寺(しんぎょうじ)さんが大迫選手のポジションで1トップ! ギター&ヴォーカルの大山さんとベース&ヴォーカルの酒井さんが、乾選手と原口選手と同じ位置に構える鉄壁の布陣!まさに、BRADIO半端ねぇ〜〜〜!

http://bradio.jp

Dhjmncnu0aepiib

いのちてんでんこ

29027877_1725468827510943_310037324

3.11前日にこの作品を見ることができてよかった。鎌倉芸術館で上演されている『いのちてんでんこ』。「いのちてんでんこ」とは、イザとなったら他人のことは気にせず”てんでバラバラ”になって逃げるように!という教えが由来だ。同じく「津波てんでんこ」という言葉もあるそうだが…その意味はつまり…そういうことだ。

.

東北沿岸地域「三陸」の郷土芸能をベースにしたNPO団体が製作して…今回、鎌倉市と有志が招聘した。

.

物語は市役所職員役の2人が前半と後半で語り部の役割を交換しながら進行していく。震災当日、目の前で人が流されて行く様…震災直後、あちこちに遺体が放置されたままになっていた現実、復旧に向かって行く最中に生まれる軋轢が…イメージや短いセリフで積み重ねられていく。海外での公演も視野にいれているらしく、パンフレットや場内アナウンスには英語が併記されている。だからノンバーバルでも伝わる内容にしているのだろう。

.

印象的だったのは「郷土芸能」が歴史を繋いで行く象徴として扱われていたことだ。震災で多くの人が傷つき、コミュニティが崩壊するなかで、町にあった郷土芸能団体が次々と解散して、伝承を諦めて行く。それに抗おうと市役所職員がトラウマを抱えながら、またそれを克服するため郷土芸能のおまつりを企画してリーダーとして引っ張って行くのだ。

.

教科書で習うような時代の積み重ねを経ていまがあり、その現代に残る「郷土芸能」とは、時代時代が体験した悲劇、その悲劇から再生しようとした人間たちの証しである。だから「まつり」は、「郷土芸能」は、華やかで、ひたむきで、どこか哀しいのだ。なにか…郷土芸能を見る目が変わったような体験をした。ボクが「視点が変われば毎日はおまつりになる」という理念とキャッチフレーズを掲げて「劇団東京フェスティバル」を主宰している意味をあらためて再確認した。

http://inochi.xyz

29026114_1725468824177610_390176430

 「スリービルボード」あ〜〜〜こういう映画が観たかった!

あ〜〜〜こういう映画が観たかった!と思わせてくれる非常に人間味溢れる良質な作品でした。娘がレイプされ焼死体で発見されてから7ヶ月。犯人が捕まらないことに苛立ち憔悴しきった母親がフッと思い立ったアイデア。それは…人通りが無く、もう何十年も広告依頼の無い朽ちはてた3枚の広告用看板(=『スリー・ビルボード』)。その看板に『捜査はどうなっているんだ!?警察署長!』と掲げたことから…小さな町に不協和音が響き始めるというストーリー。

.
予告編の出来はイマイチだけど…作品自体は良質です。クリントイーストウッドっぽい感じと言ったらイメージつくでしょうか。
.
ラストに至る展開の妙に「うまい」「やられた」とシンプルに楽しむ自分と…「くやしい」「自分もこういう作品を書かねば」と感じさせてくれた作品。いいですよこれは。アカデミー授賞式でどのくらい獲るか?たのしみです。
_1_image_size_624_x

加害者家族の人権

刑務所の中だけで放送されているラジオ番組がある。そんな事実をもとに2015年に作った舞台「code~その声は塀の中」(主演:渡辺裕之さん、小嶋菜月さん)では、加害者の贖罪と加害者家族が背負わされる罪と家族の愛情をテーマにした。きょう加害者家族の方と共に東京拘置所を訪れて、あらためて、同じテーマに向き合ってみようと思った。

.
27657535_1686622078062285_3217234_2

それを作れば、彼が来る

S__1777668

2017.11.1 人生がシフトチェンジしたような気がする。

朝、熱望していた短編映画撮影への参加受諾の連絡が届く。洗濯機が壊れたというので妻と一緒に渋谷の電気屋へ出かけ、妻の思い出のお店で昼食。その足で六本木ヒルズへ移動。会議室で打ち合わせだと思ったら…連れて行かれたのは和食屋の個室!東京国際映画祭に出品している監督と打ち合わせを兼ねた食事会。いつにも増してパンパンになった腹を抱えながらドキュメンタリー映画『愛と法』鑑賞。作中、取り上げられている「無戸籍児問題」に取り組む井戸まさえさんと意見交換。新たなドラマのヒントを得たところで…ドレスに身を纏った宮﨑あおいさんを見かける。きっと上映作品のアフタートークだろう。作品は何かな? とサイトをチェック。2000年公開の『ユリイカ』だということが分かる。これ劇場へ観に行ったなぁ〜と感慨にふけりながらサイトを眺めていたら六本木ヒルズアリーナで『フィールドオブドリームス』の無料パブリックビューイングをやっていることを知る。1989年、高校生の時に劇場へ観に行き鳥肌が立った感動作だ。これは行かねば!とアリーナへ急ぐ。「それを作れば、彼が来る」。夢破れた男たちによる心優しいドラマに涙。エンドロールの出演者欄に「THE VOICE=himself」と書かれていたことに気づく。フッとスクリーンの横を観るとAbemaTVのスタジオが照明で光り輝いている。きょうは堀潤さんが担当の曜日だ。明日J-WAVEの番組でご一緒する方だ…。朝から続く…映画を軸にした連携プレーに何かを感じる。気のせいにはしたくない…だから今日という日を忘れないように…ここに記しておこうと思う。

S__1777670

スイスイと・・・

娘が自転車の補助輪を外して練習をはじめたのが9月のコト…最初はペダルを3回こぐのも大変だったのに…1ヶ月が経ったきのう、30分ほどの道のりをスイスイとこいで出かけた。もう、この子には、ママチャリの補助イスが必要ないのか…と思うと…父ちゃん寂しい。

舞台『テレビが一番つまらなくなる日』 DVD上映会(アフタートーク付き)決行します!

91z3weszmgl_sl1500_ 参院選の投開票日前日 7/9(土)19:00〜21:30(*開場18:30)
舞台『テレビが一番つまらなくなる日』
DVD上映会(アフタートーク付き)決行します!
場所は…中目黒のイタリアン&バー「音色(Neiroo)」。
会場のキャパの関係で25名限定のイベントになる見込みです。
完売が見込まれるため、ご予約はお早めに!
.
.
『テレビが一番つまらなくなる日』とは?
選挙特番の放送を目前に控えたテレビ局のスタジオ・セット裏を舞台にスタッフ、候補者、政治評論家が繰り広げるノンストップ・ワンシチューエーション・コメディ!

Th_dsc02788_2
アフタートークにはNPO法人8bitnews主宰でジャーナリストの堀潤さんをゲストにお迎えして、テレビ局の選挙特番の舞台裏についてお話いただきます。これを見て、堀さんのお話を聞くと、翌日夜8時からスタートするテレビ各局の選挙特番が俄然、たのしみになる! そんなイベントです。参加費は1000円(ワンドリンク付き)。会場がイタリアン&バーなのでアルコールはもちろん、別途料金でワンコイン小皿料理もご用意! 18歳、19歳の方はソフトドリンクでね!

Th_dsc02902_2
期日前投票してからイベントに参加するもよし!イベントに参加してから投票所へ行くもよし! みなさんのご参加お待ちしています!
(注)
DVDをプロジェクターでスクリーンに映すタイプの上映会です。
役者が生で演じる舞台公演ではございませんのであらかじめご了承下さい。
.
2013年上演時、選挙プランナーの松田馨さんと対談させていただいた記事はコチラ
Th_dsc02981
舞台『テレビが一番つまらなくなる日』DVD上映会
日時:7/9(土)19:00〜21:30
場所:中目黒イタリアン&バー「音色(Neiroo)」
   東急東横線・日比谷線「中目黒駅」から徒歩4分
   東京都目黒区上目黒1-4-2 惣秀ビル 2F
チケット代:1000円(ワンドリンク付き)
.
ご予約受付方法:
info@tokyofestival.com まで「イベント予約希望」とタイトルに書いてメールでご連絡ください。残席状況を確認のうえ、お席がご用意できるか否か…お返事を差し上げます。
.
イベント内容:DVD上映会、ジャーナリスト堀潤さんをお迎えしてのアフタートーク、小皿料理のご用意もあります(キャッシュオン制)
.
.
【キャスト】
朝倉伸二
飯田基祐
鈴木健介
菊池均也
荒木健太朗
土屋史子
矢代朝子
俵木藤汰
.
【作・演出】
きたむらけんじ

鵜飼

先週末、岐阜県・長良川で「鵜飼」を見てきました。古事記に記されていることを最古として1300年以上続く、夏の風物詩。あの織田信長も客人を招いて楽しんでいた伝統のエンタテイメント。
.
Th_img_6980_3
.
全国に12カ所で行なわれている鵜飼で、長良川の鵜匠さんだけは世襲制で宮内省式部職鵜匠を名乗っている。つまり国家公務員。毎年、各国の駐日大使を招いて接待鵜飼も行なわれているそう。
.
.
松ヤニを豊富に含んだ赤松の篝火は川底まで届き、鵜が鮎を捕まえるのをサポートする。1300年以上前の姿で、その場にいる鵜匠をウインドブレイカーを着て見ている不思議。
.
.
さて…僕ら演劇人が作るエンタメは1300年も受け継がれるだろうか。普通に考えて無理な話しではあるけれど、そのくらいの普遍性を備えたものにしたいと、あらためて思った岐阜の旅だった。

リップヴァンウィンクルの花嫁

Th_img_5691

岩井俊二監督の最新作『リップヴァンウィンクルの花嫁』試写会へ行ってきました!
しあわせを掴んだはずなのに…ふとしたキッカケでつまづき…不思議の国のアリスのように転落していく物語。
おとなしい主人公、学校、水槽、母親、SNS、漫画から名前を引用などなど…おなじみのモチーフを織り込みながら3時間岩井ワールドのダークサイドファンタジーに浸る贅沢な体験。
3/26(土)公開 オススメです!

あの日の「現在地」

いま僕たちは歴史の風化を目の当たりにしていますね。混乱から日常を取り戻せる人がそうなっていくことは自然な流れ。そのなかで震災が刻んだ傷跡が癒えないままきょうを迎えた人もいる。あの日の「現在地」を忘れずに、あの日から何が変わって、どんな闇がこの社会に内包されたのかを意識したい。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ