最近のトラックバック

« 再演 地方公演 模索中 | トップページ | いつか物語にしたいニュース »

シンクロ

ナイズドスイミングの話ではない。
このところ「偶然の一致」に気付くことが多いので
備忘録として・・・。


1)
ボクがお世話になっている事務所に
上杉祥三さんが所属されることになった。

上杉さんが以前、所属していた事務所に
ボクの知り合いの劇作家が所属していたというシンクロ。

この劇作家はボクの親友の友人であり、
その縁で知り合うようになったという経緯がある。
ちなみにその親友は役者をやっていて、
ボクとコンビを組んでお笑いをやっていたこともあった。

2)
舞台「泡」の公演中
時間が無いのでタクシーで下北沢へ向かっていたときの話。

交通事故かと思うくらい、
思いっきり急ブレーキをかけられて
座席に置いていたカバンは転げ落ちるは、
シートベルトに初めて助けられるわ
ちょっと危機を感じることがあった。

「どうしたんですか!?」
運転手に問いただすと、
車輛の前方を指差して
「パネルがパネルが」とつぶやいている。

見ると、そこには演劇で使うセット用のパネルが・・・
どうやら、セットの搬出入をする途中で
壁に立てかけておいたパネルが
風にあおられて車道に飛んで来たらしい。

大事故直前で回避できたことは幸運だったが・・
・シンクロはそこじゃない。
住宅街の中に突然、
舞台用セットのパネルが立てかけてあることを知り
その建物が、なんらかのステージ施設であることを知るボク。
「へえ、こんなところに劇場か?ライブハウスのようなものがあるのか・・・」

その後、今回「泡」に出演いただいた竹尾くんのFBを見ていたら
お父様が児童劇をやる!という告知が出ていた。
見るとその児童劇の会場が、あのステージ施設であることを知る。
これがシンクロ。
半分、命がけで、
その存在を印象づけることになったステージ施設との出会い。

そして昨晩、竹尾くんと会食した際、
その施設が空いていれば稽古場としても
借りることができるらしいことを知る。
やっぱりこれはシンクロだよね。

3)
さらに・・・
竹尾くんが子どもの頃、遊んでいたゲームセンターは、
かつてボクがアルバイトをしていた店だったというシンクロ。

4)
さらにさらに・・・
竹尾くんの妹さんがバイトしていたコンビニで、
ボクは、「放送作家募集」という告知が載っている
アルバイト情報誌を購入していた。
それに応募したのがキッカケでボクは放送作家になって、いまがある。

5)
書きながら思い出して来た・・・
そういえば、上杉さんが昨年、紀伊国屋ホールで舞台をされていて・・・
その舞台で主演されていたのが天宮良さん。
良さんには同じ年の12月「スピンドクター」に出演いただき
今年は「泡」に出演いただいた。
これもシンクロね。

6)
んで、そもそも、上杉さんの舞台を観に行くキッカケとなったのは
朗読劇でお世話になった舞監さんが役者として出ていたからだった。
その舞監さん・・・じつは、滝寛式くんの大学時代の先輩で
「いつもヒロシが世話になっているようで」と挨拶された。

7)
ということで一連の流れのおおもとに
滝くんがいたという事実。

そういえば・・・その滝くんを初めて観たのが
スズナリでやっていた「はえぎわ」の公演「春々」だった。
シアター711に挨拶にいったついでに
「これから時間があるんで、何か観ようと思うんですけど、おすすめは?」と
訊ねたところ、勧められたのが「春々」だったという・・・。

世の中って、なんだかんだとつながって流れて行くものなんだなぁと
あらためて実感。

言い方を変えれば「世間って狭いよね〜」ってことでもあるのだけど
そこにどんな意味があるのかは、これから知ることになるんだろうな。


« 再演 地方公演 模索中 | トップページ | いつか物語にしたいニュース »

日記」カテゴリの記事

コメント

昨年末に観た舞台…スピンドクター。切っ掛けは、もともと天宮良さんの大ファン。何気に観た舞台…。でもすっかりはまった。観客と舞台が近く、役者さんの熱い芝居にいつの間にか引き込まれて、気が付けば、すっかり劇団東京フェスティバル自体のファンに。きたむらけんじさんの脚本、私は、大好きです。Twitterでもたくさん宣伝しますね。舞台最高!40代、レディ(*^^*)

ありがとうございます!
今後ともご愛顧ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414033/46466779

この記事へのトラックバック一覧です: シンクロ:

« 再演 地方公演 模索中 | トップページ | いつか物語にしたいニュース »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ