最近のトラックバック

« 風邪 | トップページ | お見舞い »

もうひとつの「東京フェスティバル」発足!

5月
ゴールデンウィーク期間中に上演される外部公演
東京俳優市場2011春」(*スタッフ・ブログ)が稽古初日を迎えた。

1話30分×3話という編成で
ボクはその1話分の「脚本」と「演出」を担当させてもらうワケですが・・・
キャストが「A」「B」2班あり
1班あたり9名なので総勢18名の大所帯。

初日は他の「話」に出演するキャストも集まって
「キックオフミーティング!」という
もう、その響きがカッコ良すぎてくすぐったくなってしまう「顔合わせ」がおこなわれた。

18人×3話分=54名
それに加えてキャストのみなさんが所属する事務所のマネージャーさんが参加。

大会議室には受験会場さながらに長テーブルが置かれ
最前列は54人に対面する格好で1列分が別に用意されている。
もう、なんだろう、刑事ドラマの捜査会議のような迫力!
(*ボクは、ドラマ「踊る大走査線」で言うところの柳葉敏郎さん側のテーブルに)


で、まあ、キックオフミーティングが終わり
各話に分かれて、稽古初日がスタート。

稽古が始まれば
あとは演出担当に、その段取りの一切がまかされる。
やっている方としては、責任重大でもあるけれど
とてもヤリガイを感じる。

今回のキャストは
下は16歳から上は32歳。
普段、平均年齢30オーバーの舞台ばっかりやってるから
新鮮すぎて、やっぱりこれも、くすぐったくなってしまう。


もう、どうしていいのやら・・・
という気持ちを、みんなにぶっちゃけながら
普段の稽古のテンションと段取りに持って行こうと悪戦苦闘。


途中まで・・・というか、まだ物語が動き出す前の段階の台本を「本読み」。
その後、本の題材になっている「ドラフト会議」とはなにか?
という話をする。
もう、20代の男子でも「ドラフト会議」という知識をベースに会話ができないコトに
覚悟はしていたものの、驚く。
そりゃまあ、サッカー世代なのは解ってるけどさ・・・。


でもまあ、この脚本は別に、野球に興味がなくても、ドラフトを知らなくても
フツーに楽しめるように書かれているので大丈夫なんだけど
演じる側は、「ドラフト」が何かということを理解していないと
世界観を舞台上から発信できないので、
ここはちゃんと説明しなければならない。

ということで、ドラフト会議・・・ちゃんと伝わっていただろうか?
まあ、わからない部分があれば、これからの稽古で伝えたらいいんだけどさ。


そして改めて「本読み」。

ここらで、演出プランを説明。
さらに、稽古日程を伝える。

このあたりから、なんとなく、みんなの緊張がほぐれ始めたので
一気にほぐすため
ワークショップ形式というか・・・エチュードをやってもらうことにした。

役者さんたちにとっては緊張をほぐすためだけど
演出として、いくつか狙いがあったワケですが・・・


まだ台本が途中ではあるけれど
人間関係は提示してあるので
それをベースにして、簡単なシチュエーションを提示してエチュード。

過去、何度かエチュードをやっているが
これがまあ、過去最高に面白いエチュードになった。
狙い通りというか、それ以上の成果があった。


同級生を演じる4人の会話は
まさに、そこが学食のように見えたし・・・
社会人を演じる5人の会話は
予想通りギコチナイものになったけど、これはこれで良しなのだ。
そのぎこちなさを体感してもらうためのモノだったワケだし。
個々のキャラクターもなんとなく感じられた。


で、その後、最後の締めとして「本読み」をしたところ
少しリアリティが出て来ているのだ!
予想はしていたけど、こんなに早く効果が現れるとは!
社会人は社会人らしく
同級生は同級生らしく
また、学生と社会人が絡むところでも、その世界の違いがニュアンスにこもっている。


普段、役者としてキャリアを積みまくっている皆さんに出演してもらっているので
ここまで解りやすい変化を感じることは、そうないのだけど・・・
こんなに大きな変化を感じられる稽古は初めて!

とても刺激的な、
ボクにとって学びの多い
楽しい稽古初日となった。
キャストのみんなも、それなりに楽しんでもらえていたら嬉しい。

期間限定ではあるけれど
2ヶ月間
この18人は「東京フェスティバル」のメンバーです!(と、みんなにも言った)
稽古初日の手応えは、この舞台の成功を予言している!
たのしみだ!
そして、たのしみだね!

« 風邪 | トップページ | お見舞い »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414033/39131623

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの「東京フェスティバル」発足!:

« 風邪 | トップページ | お見舞い »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ