最近のトラックバック

« 伊東四朗一座「喜劇 俺たちに品格はない」 | トップページ | サイズ表記 @フレッシュネスバーガー »

「国民新党 総決起大会」に行ってきました

20080605181853_3
ボクがやらせてもらっているラジオ番組のゲストとして
国民新党衆議院議員 亀井静香さんにご出演頂いたご縁で、
総決起集会にご招待いただいたので、取材として行ってきました!

場所は赤坂にあるホテルニューオータニ。
普段、海外の映画監督の取材などがないと、
滅多に立ち入らない場所ですが。。。
やはり、きょうは、いつにも増して独特な雰囲気が漂っていました。


いわゆる「政治資金パーティー」ということで、参加費用は2万円!
キャパ2500人の大宴会場ですが、
まさに”立錐の余地がない”盛況ぶり。すごい熱気。
おそらく3000人は入っていたのではないでしょうか。
仮に、そのうち500人がご招待としても・・・その金額たるや・・・。

ここにいるみなさんに1000円づつカンパいただいて
「選挙特番」の再演ができたらおもしろいなぁ〜などと勝手な妄想。

でも、政治をしていくうえでは、そのくらいのお金は
あっという間に消費されていってしまうんでしょうね。
とにかくすごい熱気!
食事やお酒も用意されているのですが、
それを手に取るような雰囲気ではないほどの密集度。
みなさん、演壇に立つ方の演説に真剣に耳を傾けています(ヤジも飛びます)。

来賓として、民主党・菅直人さん、
社民党・福島瑞穂さん、新党大地・鈴木宗男さんが挨拶されていました。
来るべき総選挙へ向けて、野党一丸となって行こう!という意志を示すため
お互いのパーティーに顔を出し合うのでしょう。
鳩山由紀夫さんも来ていたようですが、一党一名ということで挨拶はされませんでした。

式次第のようなモノがなかったので、
この先、どんなコトが起きるのか? 判りませんでしたが
仕事もあるので、途中で退場させていただきました。

3000人もいる参加者のはるか向こうにある壇上には
日の丸が掲げられ、
「日本の魂を取り戻す!」という横断幕。

さらに、垂れ幕が4本かかっていて
「食糧自給率向上」
「郵政見直しふるさと繁栄」
「思いやりある社会保障」
「財政政策の大転換」
と書かれていました。

やはり、食糧自給率という問題は
これからの政治的課題としてトレンドになっていくことを確認。

これまで、何人もの政治家の方にご出演いただいていますが、
亀井静香さんは特に、ゆるぎない信念と志を感じました。
民主党、社民党、新党大地などと連携して、
どんな国会運営をされていくのか?注目です。

自民党のパーティーにも、機会があれば行ってみたい!
日程さえ判れば、取材として行くんですが・・・。

とにかく今日は、貴重な体験をさせていただきました。
お誘い頂いた亀井静香先生、ありがとうございました。

帰り、ホテルの駐車場に向かうため、地下に降りていった先で、
鳩山由紀夫さんが記者から囲み取材を受けていました。
こういうのって、実際に行ってみないと判らない人の動き。
ぜひ、今後の創作に活かしていきたい!

おみやげに、お花までいただき、ほっこり良い気分。
さっそくデスクに飾ってみました。

(きたむらけんじ)


20080605204852

« 伊東四朗一座「喜劇 俺たちに品格はない」 | トップページ | サイズ表記 @フレッシュネスバーガー »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414033/21438120

この記事へのトラックバック一覧です: 「国民新党 総決起大会」に行ってきました:

« 伊東四朗一座「喜劇 俺たちに品格はない」 | トップページ | サイズ表記 @フレッシュネスバーガー »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ